2013年12月28日 (土曜日)
next

今年は 子供の頃から変えたかった自分のどうしようもなさが 
どれほどのたうちまわっても根本的にはかわっておらず 
生きて行く価値がないとよくわかった  
 
昔の武士のように潔くとはいかず 
どうしても作らなくてはならない作品が 
アルバムもライブも配信でも まだまだあって 
そういう未練にひっぱられて ずっと続けている 
続けていると毎日また増えるから ますます 困った事になる
 
重要と思う事にのめり込めば どんどん 真ん中から乖離し隔絶して 
仲間や大事なものから乖離して 離れて どんどん遠ざかって 
どれほど踏ん張っても ひたすら遠ざかって いくことになる
 
なんとか生き方を変えたかったが どうにもならない
 
 
____________
 
アニーという素晴らしい音楽劇がある 
戦争に雪崩込んで行く直前 大恐慌下のNYの孤児院 
僕は主役ではない孤児 ジューンを見ていた 
目立たないけど誰より優しい光をまとっていて 
彼女のような人間が主役の歌を聴きたくて そのことは今後もずっと変わらない
 
どれほど自分が変わったつもりになっても 歌は変わらないのかもしれない 
ジューンから遠く離れて作ったこの アルバム5枚分はあるだろうか 
歌を並べて聴いていると そう思った 
これを来年どうまとめられるかわからない 作り切れないかもしれないけど
 
もし完成したら ここには世界中の片隅の 
ジューンのような ちいさなひかりが 封じ込められるのではないかと思う     
 
高知でみたひかり 東京でみたひかり 
東北で 沖縄で カンボジアでみたひかり  
ポチや動物たちがくれた ささやかなひかり  
アルバム「きみはひかり ぼくのひかり」 
完成させるまでは なんとか と思う