2014年08月24日 (日曜日)
「誰も知らない」demo音源公開


 
 
誰も知らない
 
あの子はバカだから わからないよという
どれほど望んでも 叶わないよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない
 
あの子は めくらで  さわれないよという
おしで つんぼだから 喋れないよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない
 
あの子はアバズレで  愛せないよという
あの子の行く手には  何も無いよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない
 
ここは火事だから 残らないよという
爆弾が降り注ぎ 止まらないのという
かなしい世界は 終わらないのという
もしも願っても 変わらないよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない

 
____________________
 
スマホで自分用に録ったメモ録音で、音質悪いですが、聴いてみてください。
(後半でKEYを変えながら、計2回歌っています。)
35歳になった瞬間に、試しに作曲してみたら生まれた曲です。
http://tavito.net/blog/20140835diy-stars.php
 
地味な曲なうえ、全編めずらしくファルセットですが、
とても思い入れの強い曲です。
(裏声にしたのは、性別も年齢も存在も出来るだけ無化して、
何者でも無い誰かとして歌いたかったからです。)
 
今作ってるアルバム3部作の2枚目あたりに入れようと思って
これから大事に暖めようと思ってますが、
8/29大阪と9/4東京の百人組手(http://bit.ly/1oPUJnZ)にむけて
これまで、自分がどんな気持ちでやって来たか、
twitterなどで、書く機会が増えています。
だからなのか、これも聴いてほしくなりました。
 
凄まじい表現者たちと組手し続けてきて、たくさん学ばせて頂きました。
そして最後やはり自分は、独りで歌うということに還って行くと思います。
 
他にたくさんポップな歌も出来ていて、それもぜひ楽しみにしてほしいですが、
でも今はこれを聴いてもらえたら嬉しいです。
 
この歌を、百人組手と共に、
これまで僕が出会ったすべてのひとに捧げます。
 
僕たちは幸いにして何も知りません。
 
(僕がどれほどこの星の音楽を愛しているか、
この年になるまで、僕自身知りませんでした。)

2014年08月21日 (木曜日)
35歳、初作曲^^

「誰も知らない」昨夜、日付けが変わって35歳になった直後に作曲した歌です。現在制作中のアルバム3部作のうち、DIY STARSオンリーでリリースしようとしている2作目に収録したいなと思いました。牛歩ではありますが、1日おきに、以前書けなかったものへと、少しずつ、手が届いて行ってる気がします。
 
(あっブログでは自分自身にとって重要なものをほんの少しだけ掲載していますが
もっと楽しげな歌詞のポップソングもたくさんありますので危惧しないでください。笑)

 
______________________________________
 
誰も知らない
 
あの子はバカだから わからないよという
どれほど望んでも 叶わないよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない
 
あの子は めくらで  さわれないよという
おしで つんぼだから 喋れないよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない
 
あの子はアバズレで  愛せないよという
あの子の行く手には  何も無いよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない
 
ここは火事だから 残らないよという
爆弾が降り注ぎ 止まらないのという
かなしい世界は 終わらないのという
もしも願っても 変わらないよという
だけど 誰も知らない ほんとは知らない