2014年06月04日 (水曜日)
富士見丘教会のライブ禁止と タマス•ウェルズさんの来日公演に関して

うーん...残念 許可っていうより...今回 依頼を受けて演奏したのですが RT @straywalker 「先日行われたライヴ」ってどう考えても七尾旅人の百人組手だよな・・・。でもそれならなんで許可したんだと思うんだけど:下北沢・富士見丘教会が今後のライヴ禁止を通達 http://t.co/AoZUCJzmcp
 

_______________________________________________________________
この件が話題になっているのを見つけて 僕や出演してくださった皆さんだけでなく なかには当日のお客さんを非難する声までありましたので 私見を述べさせて頂きます  最初tweetするつもりでしたが少し長くなりましたのでこちらに移しました 読み辛かったらごめんなさい
 
今回は教会での音量制限を念頭において出演者も人選し いつもと違って「小音量でも凄い事が出来る」という体勢を作りましたが ライブ前のブログやtweetでも書いた通りそれはなかなか難しい挑戦だったので自分なりに悩みつつ進めました
https://twitter.com/tavito_net/status/472210455167922177
 
リクルマイさんは低音が命であるDUBの人なのに「ドラムもベースも無し」という編成に応じてくれて そんなハンディを感じさせない素晴らしい演奏をして下さった  DJを食品まつりくんにお願いしたのは クラブカルチャーにつきものの「持続する低音」を出さずに奇跡を起こしてくれると思ったからです 実際に彼はそれをやり遂げました  佐々木中さんとのセッションのとき楽器奏者が坂口光央くんだけだったのは 彼なら鍵盤だけを使い 1人で5人分くらいの豊かな音像を生み出せるからです
 
教会にはこれまで何度も強烈な騒音クレームが来てるということだったので それを回避するためにスタッフとも再三打ち合わせしました 
 
いちばん心配だったのは演奏中にイベントを止められてしまうことです 「百人組手」は僕が命懸けで育てて来たイベントであり 中継に駆けつけてくれたDOMMUNEや小林幸子さんを始めとする最高の演者が集っている状況下でそれだけは避けたかった 
 
なので音の許容量についてはしつこく質問をしました 「今回はロックバンドが出続けるというものでは無いし トラック使用もRollin'Rollin'くらい  なので大丈夫」との答えでした
 
それでもいちおうギターにディストーションをかけるのを控えてみたりと 音量を抑制しながらこの凄腕の奏者たちとセッションを進めて行ったわけですが その状況下で いつも通りお客さんをわくわくさせるために けっこう神経使いましたね
 
音響チームも普段より数デシベルはマスターフェーダーを下げ その根本的なパワーダウンを補うために演奏中もリアルタイムで細やかな努力を重ねて皆が楽しめる環境を作り上げてくれました
 
でも最後の最後で強い苦情が一件あったようで それは毎回怒りに来る人とは違う方だったようですが 直接言いに来ずにいきなり警察を呼ぶ感じだったようで 撤収時にはイベント側(サウンドクルージング)のスタッフさんが警官に事情説明などを受けていました 
 
イベント前に近隣のおうちに菓子折り持って挨拶回りしたり それなりに努力を重ねてからの開催だったようですが やはりどうやっても 腹を立てる方は居ますからね  世の中の全員が音楽好きと言うわけではないので
 
私見では「これまでだましだまし会場使用して来たが とうとうライフゲージが尽きた」という感じに見えましたが 本当に素敵な雰囲気を持った小振りな教会で 僕自身とても愛しい場所だなと感じていたので 今回の決定には本当に無念です 以前 飴屋法水さんや齋藤陽道さんのパフォーマンスを観たこともある思い出深い場所です
 
TPOに合わせて大変な努力をして頂いた出演者の皆さんの手前  手放しで「はい僕たちが騒音出しました すみませんでした!」とは言えませんが ひとつ気がかりなのは6/28にこの教会で来日公演を予定されていたタマス•ウェルズさんの事です 
 
今回のことで演奏動画など観てみましたが とても素敵なシンガーソングライターで 彼の来日を心待ちにしていたお客さんやスタッフの皆さんのことを思うと 複雑な悲しみに襲われます
 
タマス•ウェルズさんの来日公演に関して 代替えの会場探しなど なにかしらお手伝い出来ることはないかと考えています
 
例えば 昨年2月に石橋英子さんと一緒にライブした品川グローリア・チャペルっていう教会があるのですが 素晴らしい空間でした  音量制限もないしオルガンも使用可です  キャパシティ的には多分2倍くらいになってしまうと思いますが...6/28ぼく空いてるのでオープニングアクトなどお手伝いさせて頂くことも出来ます  
 
差し出がましいかもしれませんが... タマスさんの独り丁寧に切実に歌うスタンスに共鳴するところも多かったので
 
その他 告知などご協力出来ることがあればぜひご連絡下さい
 
 
事態が良い形で収束することを望みます
 
 
七尾旅人