2014年03月26日 (水曜日)
映像作家 Vincent moon とのセッションを終えて

tweetのつもりが長くなったので下記に羅列しました。
読み辛かったらごめんなさい。
 
 
★渋谷の前日のシークレットライブは 映像作家Vincent moon来日上映会@オッパーラへの参加だった 彼は3/11ツーマンしたばかりの友川カズキさんを印象的なドキュメントフィルムにまとめた人という認識しかなかったが 3日前知人に急遽出演を請われwebでいろいろ観てみると

★REMのようなメジャーバンドから世界中の民族音楽までを 抑制的な美と新世代らしい躍動感 機動性の同居したあり方で封じ込められるユニークなアーティストだなと感じ参加を決めた ソロ演奏のつもりだったが僕のサウンドチェック中「セッションしたい!」と言い出したのでそんなシーンも

★そこで紹介された動画は東欧のまだ未紹介とされるトラッドやインドネシアの意外なストリートミュージックなど興味深いものばかりで面白かった  僕の演奏はこれに応じて身体ひとつで世界中の音楽に呼応してみることにした 10年前の打ち込み曲「キマイラ」や前日思いついた新曲「UNCHAIN」などに加え 植民地的状況を加害の側から捉えた「わたしのコロニー」も演った

★その後のセッションはVincentが気ままに再生する映像を音の方で立体化してくという感じで 最高にエキサイティングとは言えなかったが これだけ詩的な映像が撮れたうえでそれを使ってセッションもしたがるっていう人間は珍しいと思うので 色んな音で応えていった

★というわけで花を添えようと頑張ったが それ全てぶちこわしになるほど主催のひとに疲れちゃった... なぜかタメ口だし まともな挨拶も趣旨説明もなく 好意で来たからギャラとかいらないのに交通費なる数千円をむき出しのまま皆の面前で渡して来たのもどうかなーと思った 悪気は無いんだろうけど ごく普通の礼儀がないなら生身の音楽家は呼ばずに映像だけで押し切った方が良い

★舞台監督役のはずだった知人が 仕切りも舞台周りのフォローもせず ずっとベストポジションでイベントをエンジョイするだけの状態になってたのにも 私の顔がアンパンマンになってしまいました(☽ ̍̑⚈͜ ̍̑☾) 事前に音響面や出演人数などセーフティネット張っておいてよかった 

★舞台裏は年に一度あるかないかのユルさでしたが 映像も演奏もかなり充実していたので皆に観せたかったです  今年は制作のため極限までLiveを減らしてますので機会は少ないですが また音楽の場で逢いましょう