2014年03月08日 (土曜日)
ひとつ聴き取るたびに

最初tweetのつもりだったのですが長くなったので下記に羅列しました 読みにくかったらごめんなさい
 
 
★2003年 周囲より遅くネットを始めた僕にとって一番の驚きはネトウヨという存在を見かけた時だった それまで大衆の潜在意識下の差別感情がある程度は隠蔽されていたが露骨に可視化される時代が来たのだなあと思い その後の作品作りに大きく影響した
 
★でも気のせいかもしれないが当時のネトウヨはまだレイシスト然として知識も今よりは豊富だったような...? 最近の反韓はもうただの集団ヒステリーにしか見えない
 
★先日twitterで僕に絡んで来たネトウヨの子も「日韓併合のおかげで近代化できた その前は国としての体をなしてなかった」等というbotと見紛うような定型化された妄言を吐きましたが そんな程度の認識で他者を逆切れ罵倒できる稚拙な精神性って...単に祖国が心配になるだけであります...(憂国)
 
★かつて日本が朝鮮半島でどれほどのことをやったか その結果どれほどの負債と亀裂を朝鮮半島にもたらしたのか少しでも調べたら良いのに それは上から目線で「韓国を理解してあげるため」などではなく「自己を形成して来た日本というものを認識する」ための一歩として必須です
 
★例えばこの本 高崎宗司さん著「植民地朝鮮の日本人」本格的な侵略の前段階として1870年代から多くの民間人が朝鮮半島に渡りました そこでの草の根レベルでの差別と横暴をあぶり出しています 自分たちと同じようなごく普通の一般人が朝鮮半島でどう振る舞ったか知ることが出来ます この根深い差別意識や驕慢な優越の感情が孫やひ孫の代まで密やかに感染しているわけです きっちり向き合って行くしかありません 
 
★「自虐史観」などと言い出すのはまだまだ早いです だって皆 朝鮮半島についても 植民地支配のディティールについても ほとんど何も知らないに等しいのだから... 本当に僕たちの祖父母や さらに上の世代を理解し 誇ろうと思ったら その暗部もみつめていくしかないです  その暗部はびっくりするくらい今の僕たちと似ているのですよ 人間はなかなか変わらないのだなと思います だから凝視して損は無いです
 
★付記すると今ある政治的衝突には両政府の多義的な利害も絡んではいますが それに連関して 在日として生きてきた仲間への圧力がさらに増しているのは最悪です  これも実際に統治前〜統治下の朝鮮半島で何をなしたか 大文字の歴史でしか把握していないことが根因にあると思われます
 
★記号化された政治問題や その集積としての教科書や 反韓本よりも けして記号化し得ない個々の人間をみつめたい そうすることで初めて人間が根本的に抱える喜びと悲しみに感応することができ 音楽が発してくる場所にもアクセスすることができると自分は考えます 
 
★歴史に相対することは あまりに微かで聴き取り辛い歌へ 必死で耳を澄ませることに似ています それは大切なひとの押し殺した痛みをなんとか聴き取ろうとすることにも似ているかもしれません いつも上手くいくとは限りません トライ&エラーの連続です そしてひとつ聴き取るたびに 重荷を背負うことになるでしょう 
 
★でもそうして耳を澄ませ続けるうちに もし理解を深め 通い合える瞬間が来たら それ以上に嬉しい日は無いと思います