2017年04月22日 (土曜日)
4/25からH.P.DECO(横浜ルミネ内)にて行われるquizzical elephant(クイジカル・エレファント)の展示でサウンドを担当します。

 
4/25からH.P.DECO(横浜ルミネ内)にて行われるquizzical elephant(クイジカル・エレファント)の展示でサウンドを担当します。
特に頼まれてないんですが、僕の最も尊敬する作り手なので新曲を書き下ろしました。
 
170415poster1.jpg
 
ハンドメイドブランド「quizzical elephant」を主催するソーイングアーティスト、
ホルガによる布でできた動物の数々、生命感に満ちていて本当に素晴らしいです。
 
ホルガさんの作品は、本来であれば不用品として捨てられるはずの布、ハギレなどを生かして、
再び命を吹き込み、さまざまな動物の形をした作品へと蘇らせていくものです。
 
型をいっさい使用せず、とても即興的で、僕の好きなJAZZやHIP HOPなどもふと思い出すような制作スタイルですが、
出来上がってくる作品には気取りも気負いもなく、なんだかファニーなんだけど、ひらめきに満ちていて、とんでもなくクールでもあるという、
そしてジャンル名では到底包摂できない広さがある。それって本来的な意味で命だなあと。
ホルガがつくりだす動物は、本当に生きている感じがする。
 
あとこの人は天才肌なんですよね。天才肌で、バカ正直で不器用。ひとり黙ってコツコツ努力する。
商売も下手、人付き合いも下手。心を開くのは動物にだけ。これです。最も尊重しなくてはならないタイプの作り手です。
自分はこれまでずいぶん色んなアーティストさんに触れてきましたが、これほど創造的な人はめったに見たことがなく、勉強させてもらってます。
 
お裁縫や、ものづくり全般に興味がある方はこの機会にぜひ。
新しいイマジネーションを受け取れると思います。
(会期は一ヶ月以上ありますが、展示即売なので、早めに観に来ないと作品が無くなってしまいそうです。)
僕の曲も会場で聴いてもらえるようセッティングしておきます。
ときどき様子を見に行くのでばったり会ったら声かけてください。



★quizzical elephant ウェブサイト

http://www.quizzical-elephant.com/



★会場:H.P.DECO 好奇心の小部屋

220-0011 神奈川県横浜市西区高島 2-16-1 ルミネ横浜店 2F

TEL: 045-534-8548 / OPEN:平日10:00 - 21:00 / 土・日・祝:10:00 - 20:30(不定休)
https://www.hpfrance.com/Shop/Brand/kobeya.html

 
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_668f.jpg

1.jpg

FullSizeRender.jpg

T7h4d147S%GEGAEFYMi3dA_thumb_669c.jpg

IMG_5050.JPG

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_6696.jpg