2016年03月31日 (木曜日)
4/11 七尾旅人、初めてのエレキギターによるLIVE!

2016年4月11日 渋谷7th FLOOR
 
七尾旅人×electric guitar


〈敵性音楽〉
 
EG.JPG
________________________
〈このイベントについて〉
先日たまたまハードオフに行ったら1万円ちょいのエレキギターを手に入れたので、いらつく街をチョイスして、弾いてみることに。しかし、これ何?ガットギターより尖がってるし、硬いし、重量あるね。狩りに使えそう。えっケーブル繋がないとデカイ音でないの?アンプってなに?面倒くせえ。よくわからないが4/11までに使い道を考えよう。あっ落雷、直撃、鳴りました~これ。いいじゃん。おまえも感電しろ。つまんねー国。つまんねー連中。つまんねー御託。音楽なめてんじゃねえぞ、タコ。雷撃、電撃、爆撃、そこらじゅう音で吹き飛ばす、サウンド・テロル・ワークショップ。アンプくれるやつと医者を募集中。ドラマーとして誰よりもアグレッシブな打撃音を叩き出すあの○○も殴りこみ。春だなー。
 
〈このイベントについて(日本語版)〉
先日ハードオフに行ったら突然エレキギターが好きになったので、勇気を出して人前で弾いてみることにしました。初めてのことで右も左もわかりませんが、楽しんで頂けるよう頑張ります。これまで20年のあいだアコースティックギターのアルペジオだけを禁欲的に繰り返してきた私ですが、やっと皆さんの前でエレキギターが弾けるのですね。感激しています。サポートドラマーとして誰よりもロックンロールなあの方が登場してくださるかも?今から緊張感!
 
________________________
19:00 OPEN 19:30 START
前売り¥3,500 当日¥4,000

メール予約:ticket@1fct.netまで[お名前、連絡先、枚数]を明記の上、ご予約ください。100名限定。このような公演は2度とやらないかもしれません。お早めに。

2016年03月20日 (日曜日)
「はじめぼくはひとりだった アンコール!」

5月21日(土)

omote new.jpg
 
「はじめぼくはひとりだった アンコール!」
出演:友部正人、七尾旅人、大野悠紀(oono yuuki)
会場:横浜「BankART Studio NYK Kawamata Hall」
〒231-0002 神奈川県横浜市中区海岸通3丁目9
開場18:00 / 開演19:00
チケット代:4000円 
予約方法について:こちらのメールアドレスに「はじめぼくはひとりだった アンコール!」というタイトルで、お名前、電話番号、必要枚数を明記の上、ご送信ください。 info@1fct.net 
(友部さんの奥様による手作りチケットもBankART Studio NYKにて引き続き販売中です。)
問い合わせ 045-663-2812
http://www.bankart1929.com/index.html
 
 
友部正人
1950年東京生まれ。高校卒業後名古屋の路上で歌い始め、72年「大阪へやって来た」で
レコードデビュー。以降コンスタントにアルバムをリリースし、ライブも精力的に行っている。
最新作「ぼくの田舎」(2013)まで23枚のオリジナルアルバムを発表。
詩集、エッセイ集など著書も数多く刊行し、最新詩集は「バス停に立ち宇宙船を待つ」(2015)。
2015年にミディレコードからベスト盤「ミディの時代」 (CD2枚+DVD1枚)を発売。
 
七尾旅人
1979年高知県高知市生まれ。シンガーソングライター。98年デビュー。
オールジャンルの猛者が集う異色の即興イベント「百人組手」や、全世界の貧困地 域、紛争地域の
作品を募る配信システムDIY WORLDなどを主催。毎日いろいろ作る。その模様は主にtwitterで報告中。
 
大野悠紀
1983年高知県宿毛市生まれ。
2003年より東京で音楽活動を始め、2010年にkitiレーベルより1stアルバムを発表。
以降インストを中心に演奏する大所帯バンドと、弾き語りの2つの形態で活動を続ける。
2015年全編弾き語りのアルバム『夜と火』を発表。
 
<イベント概要>
今年の1月、敬愛する友部正人さんを、僕と大野くんの故郷である高知県にお招きして、イベントを作らせて頂きました。 http://tavito.net/blog/201512130.php だいじに温めて来た夢が叶ったのです。これまで自分がオーガナイズしてきた中で最高と呼べる、異様な密度をたたえた空間になりました。そのライブの直後、今度はなんと友部さんからお誘い頂く形で、横浜BankARTでの続編が決まりました。「はじめぼくはひとりだった アンコール!」 これは夢の再演です。 (七尾旅人)

2016年01月04日 (月曜日)
新年のご挨拶とお詫び(右手首を骨折しました)

新年のご挨拶とお詫び
 
1.jpg
 
明けましておめでとうございます。
 
年明けからこんな書き出しで恐縮なのですが、
実は1月2日の夜に右手首を骨折しました。
 
蓄積疲労のせいか、機材を運んでいる途中、
誤って階段から転落しました。
受け身をとりましたが、右手に全体重がかかってしまい、
激痛がやまず、救急病院へ向かったところ、
骨折にて全治3カ月の診断を受けました。
調子が良ければ1ヶ月半でギプスは取れるようですが、
その後、完全に元どおりになるまでさらに1ヶ月半とのこと。
 
この少なくとも一ヵ月半の間は、通常どおりの弾き語り演奏が不可能になりました。
 
救急病院から帰宅後、しばし呆然としました。まさか折れてるとは思わなかった。
ついひと月ほど前にも、怪我をしました。
近い将来、数十年ぶりの一人目の戦死者となるかもしれない自衛官の青年に扮した「特殊ワンマン兵士A」で、
鉄パイプとドラム缶による即興演奏の最中に負傷し、
終演後、右手が使えなくなり、それがようやく完治しかけていたところでした。
あの時は腱鞘炎で済んだため、添え木を外しながら、
だましだまし、仕事を続けることが出来ましたが、
今回は、手のひらから上腕全体まで
ギプスでおおわれ、固定されているため、
使い物になりません。
 
今月は幸いライブ本数こそ少ないものの、
敬愛する友部正人さんにオオノユウキくんを引き合わせるため企画した高知公演など、
思い入れ深いイベントがならんでいます。
申し訳なさと、情けなさで、いっぱいです。
 
震災後から、情勢の悪化と連鎖するようにしてとどめようもなくふくらんだ私的な行き詰まりを打破するために、
今年は、生活やリリースの仕方を思い切って一変させようと計画していた矢先でもありました。
 
目の前が真っ暗になりましたが、
ここで気落ちしてしまうと
後がないので、
片手だけでも拾える音を、探していくことにしました。
 
片手でしか探り当てられない音があるのでは?
怪我から3日を経て、そう感じ始めています。
 
せっかくの新年なのに、こんな報告で申し訳ないので、三が日を終えて祝賀モードが引いてからアップしようと思っていました。
 
皆さんの2016年が素敵な1年になることを心から祈ってます。
 
自分はこれを良い機会と捉えて心身ともに見直そうと思っています。
 
間の抜けたスタートとなってしまいましたが、昨年以上に妥協なく音楽と向き合っていくつもりです。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
 
七尾旅人

2015年12月18日 (金曜日)
1/30高知にて友部正人×七尾旅人×オオノユウキ

2016.1.30(土曜日)
友部正人×七尾旅人×オオノユウキ
「はじめぼくはひとりだった」

 
flyer.jpeg
 
会場:高知CARAVAN SARY
 
開場:18時半  開演:19時
チケット前売り¥4000(Drink代別) 当日券¥4500(Drink代別)
 
予約方法:(受付開始12/19(土)10:00より。120名限定)
★LOWSONチケット番号 Lコード 64860
★電話予約 088-873-1533(15時〜23時)
★MAIL予約 sary@gakkido.jp
お問い合わせフォーム
https://www.gakkido.jp/sary-support/mail.html
 
〈このイベントについて by 七尾旅人〉
同じ高知出身のミュージシャン、オオノユウキくんが素晴らしい弾き語りアルバム「夜と火」を完成させたことをきっかけに彼と話していたら、友部正人さんの影響で歌い始めたことがわかりました。僕自身も10代の頃から友部さんの大ファンで、歌い続けるほどにますますルーツとして意識する憧れの方であり目標です。故郷を離れて、それぞれに音楽を追いかけてきた僕たちが、ここへ来て、このような機会を持てること、心から嬉しく思います。「はじめぼくはひとりだった」このタイトルは僕たちが共通して大好きな友部さんの歌からお借りしました。二度とはない特別な夜になります。お楽しみに。

 
 
〈出演者について〉
 
tomobemasato.jpg
■友部正人
1950年東京生まれ。高校卒業後名古屋の路上で歌い始め、72年「大阪へやって来た」でレコードデビュー。以降コンスタントにアルバムをリリースし、ライブも精力的に行っている。「ぼくの田舎」(2013)まで23枚のオリジナルアルバムを発表。2015年12月にベスト盤「ミディの時代」をリリースしたばかり。詩集、エッセイ集など著書も数多く刊行し、最新詩集は「バス停に立ち宇宙船を待つ」(2015)。
 
七尾旅人 断髪.jpg
■七尾旅人
1979年高知県高知市生まれ。シンガーソングライター。98年デビュー。オールジャンルの猛者が集う異色の即興イベント「百人組手」や、全世界の貧困地域、紛争地域の作品を募る配信システムDIY WORLDなどを主催。毎日いろいろ作る。その模様は主にtwitterで報告中。
 
オオノユウキ.JPG
■大野悠紀 オオノユウキ
1983年高知県宿毛市生まれ春野町育ち。13歳の時友部正人のライブを見て衝撃を受けギターを初める。2010年にファーストアルバムをkitiレーベルから発表。弾き語りで全国を回りつつ、インストゥルメンタルを中心に演奏する大所帯バンドでも活動。2015年、全編ギター1本弾き語りによる3rdアルバム『夜と火』を発表。発売日に牧野植物園にてライブを行う。

2015年10月22日 (木曜日)
11/8 百人組手番外篇「歌でトークショウ」@京都

11/8(日)
百人組手番外篇「歌でトークショウ」

細馬さん.jpg

〈イベント概要〉
敬愛する細馬宏通さんをお招きして、歌のみでトークショウします。挨拶も会話もぜんぶ歌、歌、歌。普通の喋り方は禁じ手にさせて頂いて、歌化(歌回帰)した言語のみでコミュニケーションを行い、僕の長年の夢である歌で喋る惑星に一歩近づこうと思います。きっとお互いの持ち曲もたくさん飛び出すとは思いますが、百人組手の歴史の中でもかなりハードコアな内容のため、何が起きるかさっぱりわかりません。でもきっと笑いや発見に満ちた1日になるのではと想像しています。よかったらぜひ遊びに来て下さい。限定70席。世界中の歌がはらむ驚きや哀しみを知り尽くした細馬さんでなくては、お願いできない内容でした。異星人2人だけで、ひっそりと演ります。(七尾より)

会場:京都「公○食堂」
〒604-8416
京都市中京区西ノ京星池町213
GROWLYビル3F
 
(公○食堂さんもう営業されてないそうなのですが、この日のために無理やり空けてくれました!以前「人間になるリハーサル」というハードコアなワンマンをやらせて頂いたお店です。深く感謝。)
 
時間:16:00 OPEN / 17:00 START

料金:¥4,000- (70名限定)(ドリンク代別途¥500-)

出演:
七尾旅人
細馬宏通

予約:GROWLY
075-366-6369
kps@growly.net

2015年08月04日 (火曜日)
新サイト「DIY WORLD」 世界地図&ロゴイラスト、募集

「DIY STARS」のシステムをつかって開設するウェブサイト「DIY WORLD」のメインページとなる世界地図&ロゴイラストを募集します。(最下段に募集要項あり)

1.jpg

〈DIY WORLD 概要〉
このサイトは世界中の貧困地域、紛争地域に入って支援を続ける方と良き出会いがあったら、現地の方々の声、歌、絵、写真などの作品をお預かりして配信リリースし、その収益を現地へ全額、戻します。
 
現在はアフリカ、モザンビークのスラム、ペンバにて献身的な支援を続ける「モザンビークのいのちをつなぐ会」の榎本さんとやり取りしています。

貨幣価値に差があるので、こちらで1万円でも収益が出れば、そのお金を戻したときに、やれることは多く、いろいろな可能性が出てきます。
(zipに収まるものであればなんでも配信可能で、値段設定はもちろん、買い取り価格を購入者が自由に変更できるため東日本大震災での震災孤児・遺児支援のため開設された「DIY HEARTS」では、1ファイルが10万円で購入されるケースもありました。)

レコード産業がリードする20世紀型のポップシステムが半ば以上崩壊して中心軸を失った音楽界ですが、日本中、世界中の多様な音楽がオンラインあるいはオフラインでますます力強さを増しながら鳴り響き続けていることを、私たちは前の時代以上に、鮮明に知っています。

同時に、冷戦の終焉からアフガン、イラク戦争を経て、パックスアメリカーナに影が兆すなか紛争は広範囲に拡散し世界情勢もまた混迷を極めていますが、今という困難な時代はこれまで光が当たりづらかった世界の片隅から、思いがけない閃きや福音が立ち現れて来る、奇妙な希望を抱えた時代でもあります。

21世紀に入ってから、動画共有サイトなどで、遠く離れた国の、けしてプロミュージシャンではない子供たちやお年寄りの歌声を聴いて、あるいはSNSを介して、遠くの街の友達の絵や文章や写真に触れて、まるでちいさなひかりを受け取ったかのような、静かに高揚した気持ちになる、そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか。なかなか出会う契機の無かった人に、言いようもない身近さを感じてしまう瞬間。命の感触に触れるとき。DIY WORLDでは、息づかいが伝わるような作品を介することで、ステレオタイプな貧困のイメージを越えて、少しでも素顔に触れられるような空間を作ってみたいのです。

向かい風は激しい。でも、このような時代だからこそ試みることが出来る新しいチャレンジが、たくさん現れて来ています。

このサイトはそんな願いのひとつです。

DIY WORLDは、世界中のスラムや戦場から、それぞれの歌が希望に向けて渡るための、小さな回路を、橋を架けたいと願います。

手探りの始まりですが、見守って頂ければ嬉しいです。


_________________________________________________________
〈募集要項〉
下段に参考資料としてスタッフが集めてくれた世界地図を幾つか貼っておきます。少し迷いましたがこの資料のように日本列島は極東に、アフリカとヨーロッパが中央に来る形式のものを使いたいと思います。

最終的になるべく良い解像度でスキャンしたいので出来ればスケッチブックのような大きめのものに描いてください。ひとつではなく何パターンかの地図を採用させて頂き、ランダムに切り替え表示する予定です。DIY WORLDロゴも自由な発想で描いて頂けたらと思います。(ロゴは、地図とは別の紙に描いて頂けた方がありがたいです)

描きあがったらこちらのメールアドレスに送って下さい。
send@diystars.net
その際、メアドなどの連絡先と、もしtwitterアカウントをお持ちならそちらも記入お願いします。
採用の方には別途連絡し、大きい解像度のファイル、もしくは現物をリクエストする流れになります。

8/11でいったん募集を締め切らせて頂きます。

皆さんの想像力を織り込みながらこのサイトを完成させていけたらこんなに嬉しいことはないです。宜しくお願いします。


2.jpg
 
3.jpg
 
4.jpg
 
5.jpg

2015年07月15日 (水曜日)
兵士Aくんの歌

兵士Aくんの歌

アルバム用に作っている曲ですが
良くない状況なので
共有することにしました。

ちいさな歌ですが
役に立てることがあったら使って下さい。




________________________________
〈歌詞〉

1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん
1人目の彼はどんな人だろう 何十年目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

1人目の君はどんな人かな 野球好き? それとも ラジオが好き
1人目の彼はどんな人だろう 1人目の戦死者Aくん

彼は僕の友達 あれは僕の弟 彼はわたしの彼 あれはわたしの子

僕たちは ある朝ニュースで君のことを知る
しばらくのあいだ 君の名前は隠される
最初の数ヶ月 君の名は英雄の呼び名となり
そしてやがて 君の名前は 当たり前のものになる
Aくん Bくん Cくん Dくん

 わたしは失うのか  あなたを失うのか
 この国は失うのか  ここで失うのか
 わたしたちは失うのか  誰を失うのか
 この国は失うのか  ここで

1人目の君は何を見るだろう 1人目の戦死者Aくん

1人目の君はどこにいるだろう この国の どこかで まだ 君が生きている

2015年04月02日 (木曜日)
ストリッパーのおねえさん(仮) 新曲歌詞

昨夜、高知のホテルで明け方ふとできた歌。
 
帰ってきたから、上京当時の10代の頃のことを思い出したのかも?
 
___________________________________________________
 
ストリッパーのおねえさん(仮)
 
<歌詞>
 
上京して 2年目   引越し先の雑居ビル
声かけてくれるのは一人だけ  隣の部屋のおねえさん
ストリッパーのお姉さん 隣の部屋のおねえさん 

ストリッパーのおねえさん 時々たずねてくるヤーさん
もしかしたら彼氏なの 全身刺青のヤーさん
その夜には激しいからみあい ぼくのギターまで揺れている

いつも廊下で すれちがう  気だるそうな おねえさん
ぼくのダサい服を からかったあと  「ちゃんと食べてるの?」って聞く
ストリッパーのお姉さん 隣の部屋のおねえさん 

おやすみの日のおねえさん 時々遊びに来るヤーさん
そのあとなんかに すれ違うと 聞いてもないのに言うんだ
「暴力的だとモテないよ あんなになったらモテないよ」
「鈍感すぎたらモテないよ でも細かすぎてもモテないし」
「これ 愛されたくて そのせいで 整形した 顔なの」
「愛されたくて 喜ばせたくて 整形した 顔なの」
ストリッパーのおねえさん 隣の部屋のおねえさん 

クリスマスイブの夜  隣の部屋から破壊音
次々に壊されてゆく ぼくのギターまで揺れている
荒れ狂ってる おねえさん ひとりぼっちで暴れてる
食器をどんどん投げ捨てて ガラス窓を蹴破って
悲しい声でわめきちらす 言葉になり損ねた言葉

ストリッパーのおねえさん 元の顔も 見たいな
とっても言えないことだけど 元の顔も 見たいな
昔のちいさなあなたが 笑う顔を見たいな
昔のちいさなあなたが 泣いてる顔を見たいな
ストリッパーのおねえさん 隣の部屋のおねえさん 
隣の部屋のおねえさん 

2015年03月31日 (火曜日)
4/4高知、急遽ワンマン決定

2015年 4月4日
七尾旅人ワンマンライブ
「Come to my house」

image.jpg

〈イベント概要〉
ふと高知で演奏したくなったので決めました。
急ですが、よかったらぜひ遊びに来てね。
自分の部屋に友人を招いてるような感覚で
いろいろ演れたらと思っています。

P.S.
4/6に東京でもワンマンするよ。
くわしくはこちらで。
http://t.co/dCTDq5dR97


〈会場〉
Bar attic (バー アティック)
高知市帯屋町1-14-18 3F  090-8699-6965

〈時間〉
開場 16:30
開演 17:00
終演 19:00頃

〈料金〉
前売り3500円(+1drink)
当日4000円(+1drink)

〈予約方法〉
mailにてチケット申し込み可能です。
お名前、人数を sary@gakkido.jp まで送信してください。
会場入り口にて前売り料金でご案内させて頂きます。

2014年09月07日 (日曜日)
9/9開催の『Miracle Language』にて新しいEPを初売りします

9/9 『Miracle Language』
 
140815logo.png
 
会場:六本木Super Deluxe

https://www.super-deluxe.com/map/

開場18:30 開演19:30
予約3,000円 当日3,500円
予約:Super Deluxe HP http://sdlx.jp/2014/9/9

 
NY即興シーンの重鎮 Ned Rothenbergさんと、彼の親友であり、僕の敬愛する先輩でもある梅津和時さんをお招きして、新しいイベントを開催させて頂きます。Miracle
Language...自在に奏でられるサウンドによる会話と、その狭間に浮かんでは消える新しい言葉、歌を、いつもと少し違ったアプローチで探して行けたらと思います。みなさんぜひ遊びにいらしてください。そしてMiracle Languageにあなたの響きを加えてください。

〜たくさんの追記〜

その後、石橋英子さんとスティールパン奏者トンチも出てくれることになり、一気にやりたいことが立体的になって来ました。『Miracle Language』 百人組手と繋がっているけど、その真裏にあるようなこのイベント。例えるなら雲のような、おおきくて、やわらかくて、自在に形の変わるフワフワかな。鼻歌RADIO的な要素も飛び出すかも。勉強疲れ、仕事疲れした方にお薦めです。リラックスしに来てください。

そしてこの日、会場で、新しい作品を初売りします。

『パンのかけら』 3曲入りCDR (だいたい1000円くらい)
1, Little Boy
2, Sweet pan
3, 花咲か


tavitototonchi_omote_WEB.jpg

『パンのかけら』

これはスティールパンのかけらです。

隣家の火事に巻き込まれてしまい、自宅が全焼し、大切な楽器さえ失ったトンチ。

でもエンジニアさんの手元に音色の断片が少しだけあったので、それを頂いて、僕は歌づくりを始めました。

そして当時パン屋でバイトしていたトンチが時々くれた美味しいパンのかけら、その恩返しをしたいと思いました。

今回、きっかけこそ、そんな不運からでしたが、トンチのパンの響きに触発されながら、発見と喜びに満ちた作業となりました。
僕たちの最初のコラボレーション、どうかお楽しみください。

P.S.
ジャケ画はイラストレーターのサイトウケイスケくん、ミックスは奥田泰次さんが引き受けてくださいました。全編、歌詞とメロディ書いて編曲し歌ってますので「TELE◯POTION」に続く僕の新譜と捉えて頂いてもいいです。ぜひぜひ一度は手に取ってみてください。